自炊: 常備菜⑶ 蓮根や根菜の甘酢漬け/ナスじゃがの煮物/切り干し大根/スナップえんどう

写真だけ撮っておいてアップしてなかった常備菜3週間目の記録。
だいぶ時間が経っちゃったけどアップ♪(記事の下書きは11/18だった…)

f:id:gdgd_ebisu:20151116133031j:image

ちなみに前回の反省 : 美味しくできると食べ過ぎる…orz

自炊: 常備菜⑷ サーモンマリネ/手羽元チキンのBBQ/サラダ菜/白菜/カットわかめ/鱈の味噌マヨ焼き

意外と、常備菜、使い勝手がいいがゆえ、
食後に私だけ物足りないときに、
これをつまみにして追い討ちのひとり晩酌してしまうという罠。。

ということで、これはもしかしてデブまっしぐらアイテムなのでは?
と気づいてしまったので続けるか迷ったのですが、、、
日々の夕食の楽ちんさに勝てず、今週も常備菜つくったったー。

★強いて言うならの反省ポイント★

反省ポイントをあげると、常備菜にプラスするメイン作るだけなのに、意外と疲れててそれすら無理、というのがけっこうあったので、メイン用に魚系のストック(焼くだけ用の冷凍焼き魚)があると、かなり捗る!!のでは!

ということで今週末は焼き魚ストックもばっちりやで。

それらの脇役の常備菜として今回つくった分はこちら。

①蓮根とか根菜メインの甘酢漬け

f:id:gdgd_ebisu:20151116180437j:image

美味しかったけど、記事を寝かせすぎてどのレシピを参考にしてしたか忘れてしまった。。確かマリネ液のオイルを温めたものを使うというのがポイントだったはず(耐熱容器を使う)。…がネタ元が見つからず、もはやそのレシピが合ってたのか若干不安。

でもレンコンはもう少し火が通ってるほうが好みかな。

②じゃがいもとなすのそぼろ煮

f:id:gdgd_ebisu:20151116180438j:image

じゃがいものそぼろ煮を作ろうと思ったら、じゃ少なめだったので、なすでカサ増し♪ 自分好みの甘辛な味つけ♡

▼参考にしたレシピ

③切り干し大根

f:id:gdgd_ebisu:20151116180442j:image

切り干し大根が、血圧に良いらしいということで(だんなさんの血圧対策)。先々週に作ったときはちょっと辛味だったからちょっとレシピを変えて。んーちょっと酢が強かったかな?ややお正月のおなますっぽい仕上がりに。

▼参考にしたレシピ。刻み油揚げが冷凍してあったので投入〜。

スナップエンドウ

f:id:gdgd_ebisu:20151116180453j:image
茹でただけ。笑
参考にしてる常備菜ブログの第一回がスナップエンドウだったのに影響されて。(^^;;
色合いがきれいでいいね!
常備菜づくりの精進とともに、そろそろ、休肝日の夕食ってどう作ればいいのか?がわからず頭を悩ませる今日この頃です。。

FavoriteLoadingお気に入り保存

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。