【#税金チャンネル に学ぶ】オリンピック後に来るかもしれない不景気は生き残れる?会社員/フリーランス/副業、どの働き方が得!? サラリーマンも税金を節税できる方法!? マンガでおすすめ動画3選

来年はいよいよ東京オリンピックですね!

わが家では、なんと!
卓球の観戦チケットが当たりました!
わーい♪(´▽`*)

そんな楽しいお祭り気分で
あれこれ浮かれるオリンピックですが……

景気のいい話のあとにくる反動ってやつが今から不安でたまらない……

かなりビビり症なもので。
フリーランスになった今、オリンピックが終わったら不景気になる説のうわさに今から地味にけっこうビビっています。

やっぱり不景気はくるんだろうか……

【未来予想】不景気は生き残れるのか!?会社員/フリーランス/副業、どの働き方が得!?

税金に副業にフリーランス……
👇将来のことが気になったら😭

学校でも社会でも教えてくれないお金の話
税理士 大河内薫の税金チャンネル

最近は、メルマガ登録とかよりTwitterフォローやYouTubeチャンネル登録で情報追うのが、楽ちん便利ですよね〜

このマンガの中で紹介してる大河内先生という税理士さんのYouTubeチャンネル、
これ会社員の頃から知ってたらなあ〜と思うんです。。

税金社会保険とか。
年金iDeCoとか。
・はたまた副業何でバレるの?とか。

よく耳にするから気になるキーワードだけど、

ググる, 調べる, 理解するのが超絶めんどくさい!!!
(というか仕事が忙しくてそれどころじゃない)
個人的に放置しまくっていた問題を、
めっちゃ分かりやすく解説してくれてる動画がいっぱいありました…。

会社員だったときから、ちゃんと知っておけば良かった……

めちゃ勉強になるんですよ。
特に……

私のようなお金シロウトな人間にとっては、問題を理解する視点を分かりやすく教えてくれるのが、めちゃありがたし……

例えば!

マンガのなかでも紹介した、個人的に目からウロコだった動画3本を貼っておきます!

①YouTuber税理士が語る!「終身雇用 崩壊のお知らせ」

動画でこの解説を見る
「終身雇用崩壊のお知らせ」(7:09〜)

終身雇用」って言われても、
定年まで勤め上げるより今は転職の時代じゃん

と最初はピンと来てなかったのですが……

いや待て。

よく考えれば人生100年と言われる時代。

定年までを勤め上げる…ではなく、問題は定年のあと
このままサラリーマン人生で進んでいっても、定年後は……!?

「終身雇用制度の崩壊」って
定年まで働くかどうかの話じゃなくて、
定年後から死ぬまでの話、
だったのか……

一体どうしたらいいの……

動画で大河内先生が「今から自分で稼ぐ力」について語っているところで……

自分の身ひとつで稼ぐということができたら、
それは数十円であっても見える景色が変わります

この言葉が特に刺さりました!
ホントそれ!!(ΦωΦ;)

収入を得る手段が会社員の給与という形だけ、というのはけっこうリスキーなご時世……。
かといっていざやってみると個人でマネタイズしてくのって難しい。
だからこそトライ&エラーを始めるのは早いほうがいい!

・・・・私、ニュースや話題を、
早合点でわかったつもりになりがちなんですが、
全然ちゃんと理解せず関係ないやってスルーする
のって怖いですね、、。
個人的にハッとして反省させられた動画でした。。。

インカムがなくて貯金切り崩していく生活のしんどさよ………あう…うううう……(切実)

(↓7:09〜部分から再生。これ本当にその通りだと思う…!)

 

2本目の動画は、、、税金の闇!😱

②日本の税金の闇をお話します

動画でこの解説を見る
「日本の税金の闇をお話します」

正直、タイトルだけ見たときの印象は……

「闇」とか煽ったタイトルで……ユーチューバーにありがちなアクセス稼ぎのために大げさに言うだけ系とかの動画なのでは…?

いや…これが、
めっちゃタメになる
動画でした!

税金ってさー、
どうせ引かれるんだし。
最初から「なかったもの」として、むしろ見ない方が精神衛生上いいじゃん。

と思ってたんですけどね。
それをぐぐぐっとマクロから見た視点のお話。

私はフリーランスのほうがあってるから、今の方法を選択してるけど、、、

国や社会にとって「会社員」税収メリットがデカイ!だからいま「副業推進」がブームという流れなのか!
といった全体の潮の流れ・カラクリをちゃんと理解するのってすごく大事なんですね……。

特に税金というのは、国が日本をどうしたいかの舵取りなのだなと。
国が描いてる優先順位を知るためには、何の税金が優遇されているのかってすごくヒントになるんだな〜と。

今のことだけじゃなく、先々のことをどう考えていくのか、
考えていくとき「税金の動き」ってすごくヒントになるのか〜

と、個人的にとても目からウロコでした(↓)。

 

でもって最後は、税金ハック!

サラリーマンができる節税!副業最強説!

動画でこの解説を見る
「サラリーマンの節税対策」(5:42〜)

これが個人的にいちばん衝撃!

ええええー!
会社員の副業分には、社会保険料かからないのーーー!!!

ただでさえ国民年金がちょんぼりで、
厚生年金がうらやましいというのに!

同じ個人事業主なのに、
会社員(副業)だと、厚生年金がもらえる上に、
副業でプラス分を稼いでも社会保険料はそのまま!!

 

あとは動画の中でも言ってる経費の話!

そもそも会社員が落とす「経費」と、
個人事業主の経費は違うというのも知らなかったのですが……。(会社員時代)

・サラリーマン…経費を使おうが税金は給与で決まる😔
・個人事業主……経費で税金を節税できる!😊

副業するということは、
それまで、ただ払ってた家賃や携帯代の一部とかが、
節税につながる「経費」という魔法に変わる可能性があるらしい!

ということ!

とにかく!
動画を見てほしいのです!
(できれば最初から見たほうがお得な内容が多い)

(↓5:42〜「サラリーマンの副業」部分から再生)

サラリーマン時代、4-6月のお給料で、年間の社会保険料が変わるなんて知らなかったよ〜〜〜〜!涙

👆これも最初から再生すると解説が見れます!

 

副業とか節税とか経費とか……
お金のことが気になったら
ひとまず……ポチッ!

学校でも社会でも教えてくれないお金の話
税理士 大河内薫の税金チャンネル

Twitter もフォローしておくと、
リアルタイムで勉強になるのでおすすめ!👇

そして会社員の副業が気になったら!
開業届とか必要なことがまるっとわかるこちらもポチッ!(大河内先生とマンガ家あんじゅ先生の著書で、全編ほぼマンガ!)

ちなみに開業届は出しても会社にはバレないですぞ。
(そのあたりも詳しく書いてるよ)

FavoriteLoadingお気に入り保存

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください