[4コマ]ルーティンの動線(朝、豆でコーヒーを淹れてる。毎日同じことを繰り返しベストな動線を探す)

同じことを毎日繰り返すって、
本当にすごいことだなあと。

その積み重ねパワー、最近めちゃくちゃ重く響きます!

毎日の試行錯誤、最強説!

熟練の職人さんが、
めちゃくちゃ手際がいいのって、

毎日毎日、同じことを繰り返しまくって、いちばんスムーズにいく動線を試行錯誤で見つけたからなんじゃないかと。

それを見つけたら、カラダが覚えるまで、何度も繰り返して定着させる。

それが熟練ってことならば、例えば職人とかじゃなくたって、小さい熟練を育てていくのも楽しいんじゃないかなと!

ルーティンって、時間を増やす魔法かな?

コーヒーを淹れる手順はまだ全然こなれてないですが……。

毎日あれやこれや小さな試行錯誤を繰り返し、少しでもスムーズで効率のいい動線を・・・探しています。

スムーズな動線を見つければ、それが定着すると何も考えずに自動的にこなせるようになる!!

そう!歯磨きとか、お風呂みたいに!

お風呂入ってるときって、
よくアイディアが降ってきたりするけど

あれこれ考えごとしながら、自動モードでできることが増えれば、それって「時間を増やす」ことでもあるんじゃないかな?

なんて最近思いながら、
ワクワク、コーヒー淹れてます💛

ズボラーなので毎朝、タンブラーに直接!

真空断熱ステンレス製タンブラーM

朝6時ぐらいに淹れて、午前中いっぱいは楽しんでます♪
(さすがにぬるくなるけど、うっすら温ったかいぐらいをキープしてくれる)

スタバだとグランデ470mlが入りますね!

・・・って今知った!
先に買ったタンブラーが400mlでトール350mlを頼んだ流れで、今までずっとトールで注文してました・・涙

というかタンブラーの値段、リンク探すのに調べたらAmazonとYahooでけっこう違うの驚きみ、、、😳

FavoriteLoadingお気に入り保存

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください