【スペインGW旅⑥】念願の美食バスク地方!ビルバオで、めくるめく魅惑の昼バルの予定!のはずが、、、まさかのメーデー、なめてました(忘れてました)件。※悔しさまぎれにおすすめアイテム 貼っておきますね😭

スペイン旅記事:一覧はこちら>

ついに大本命!美食のバスク地方に来たぞー!

南アンダルシアから
北バスクのビルバオに到着!

ひとまず空港に到着したのは深夜に近い遅い時間。タクシーでホテルに行くので(海外のタクシーって緊張する)ビビってたんですが、でもスペインのタクシーは、本当にシステマチックで快適ですね。

というわけでホテルに到着。

明日からは待望のめくるめくバル巡りだね〜♡
何軒廻れるかな〜めちゃくちゃ楽しみーーーーーーーー!

もちろん昼からバル!お目当ては……

夕方15時にはサンセバスチャン行きの長距離バスに乗らないといけない私たちにとって、ビルバオのバル巡りは昼が勝負です。

ふふふ……昼だろうが……問題ないぜ。
私の本気の底力を見せてやんよ!


!!!!!!???

まさかのメーデー!

お店ぜんぶ閉まってるーー!!

日本であまりメーデーって意識したことなかったのでびっくり。右見ても左見ても、全然お店がやってないーーーーー!!!!!

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

街なかに行くと、ガッツリとデモ行進。(お店はほぼ全滅)

まあ、これはこれでけっこうレアな体験デスヨネ!

バルめぐりの街で、まさかのランチ難民漂流記。

本当にどこもやってなくて、あやうくランチ難民になりかけたのですが、美術館とかならレストランあったりするんじゃない?とふと思いつきグッケンハイム美術館へ!

人がいるー!美術館やってるぽい!!!やったー!

グッケンハイム美術館のランチ

美術館には2つレストランがあって、スマホで調べて良さそうな方に行ってみることに。
「Bistró Guggenheim Bilbao」という方。バル巡りも良いけど思いがけずゴージャスなめくるめく美食ランチ。

細かいメニューのそれぞれについては忘れちゃったけど、とにかくミシュラン的レベル感のどれも美味しい逸品ばかり!!!
至福〜〜〜〜〜〜。

どうなることかと思ったけど、美味しいランチが見つかってよかったね。

グッケンハイム美術館といえば……六本木ヒルズで見かけるアレ的なやつもお見かけ。
(ここがネタ元?だったんですね)

ということで現代美術にはあまり造形深くないしよく分からないので、食事だけ堪能してグッケンハイム美術館、そしてビルバオはサクッと終了〜

ついにサンセバスチャン入り!!

ビルバオ空港に戻り、空港バスでサンセバスチャンへ!なんかノマド的なコワーキングスペースっぽい感じのホテル!!

……と次の「DAY7」に行く前に、
【スペインGW旅⑦】サンセバスチャン、夜のはしごバルと憧れ三ツ星レストラン!

ちょこっとおまけです!👇

おまけ:今回の旅で地味に役立ったアイテム・マイベスト3

たぶん絶対に地味に役立つ!!
とポンコツ選手権で優勝レベルの私が選ぶ、
今回のスペイン旅で良かった選りすぐりのベスト3!を発表〜\(^o^)/
(誰得)

3位:リステリン
というか地味に衝撃だったのですが、ちゃんとアメニティが揃ってるホテルでもハブラシが置いてないところがちょくちょくあったのがびっくり新鮮でした!!個人的にはホテルのハブラシを使う派で、自分で持っていかない主義……だったので、たまたま持っていったリステリンがあってヨカッタ〜。

しかもホワイトニング&コーティング効果も入ってるので、赤ワインをグビグビ飲みまくる旅にナイスアイテム〜でした!!

いろいろ似てるやつが多くてわかりづらいけど「トータルケアプラス」がホワイトニングもあっておすすめ!刺激が苦手な方は「ゼロ」というのもあるよ。

【LISTERINE(リステリン)】トータルケア プラス

created by Rinker
LISTERINE(リステリン)

2位:エアピローの使い方
飛行機でも長距離バスでもエアピローの存在は重要。まだまだ旅ビギナーなひよっこですが、どうやら、空気を抜いてぺたんこにタイプはホールド力が激弱でイマイチぽい。かといって空気入れたままのクッション型は荷物になってかさばるし……というジレンマの中でまるめて留められて比較的コンパクトになるクッション型を見つけて持っていったのですが。
うーん、やっぱりホールドがいまいちかなぁーと思ったところに地味な発見!!
スナップを横に留めて、いちばんクッションの高さがある枕の部分でアゴを固定するとバツグンに寝やすくなる!

こんな感じ!

わたしめっちゃ舟こぐタイプで。首も肩もバッキバキになっちゃうし……(大事なのはアゴのホールドでした……

……あれ普通?

【Foppery(フォーパリー)】ネックピロー 首まくら:心地良い 低反発 コンパクト 手のひらサイズ

NIPPON人にとって、海外旅行でいちばん地味悩ましいのがコレでしょう!
ウォッシュレットロス!
でもだからといって市販されてるポータブルの手動ウォッシュレットとかはチョット……。ブログで見たけどなんか微妙そうだしなーと思ってたところにこちら。おしりセレブWETがなかなか素敵!
一応、普通のトイレットペーパーを使うんだけど、それ単体だと硬すぎるので、このおしりセレブWETで包んで使うと良い感じです!そのまま流せるし!(W使いが経済的)

(お食事中の方にはスミマセン的なアレですが……)もうコレなしに旅は出来ない!!!!!



ちなみに世界一周スキルで磨いた夫からレクチャーされワンポイントTIPSはこちら👇

手荷物のポーチも含めて南京錠でロックしておくけど、あえて無防備なダミーポケットは鍵をかけずに使用済みパンツとかティッシュとか要らないものを入れてるよ。スられたとしても使用済みパンツw

さすが過ぎる!!!!

そして次なる街は、サンセバスチャン!
バルめぐりのハシゴに、ミシュラン三ツ星!
(……のはずが?!)
【NEXT】
【スペインGW旅⑦】サンセバスチャン、夜のはしごバルと憧れ三ツ星レストラン!

おすすめアイテムのまとめ

【Foppery(フォーパリー)】ネックピロー 首まくら:心地良い 低反発 コンパクト 手のひらサイズ

【LISTERINE(リステリン)】トータルケア プラス

created by Rinker
LISTERINE(リステリン)

スペイン旅記事:一覧はこちら>

FavoriteLoadingお気に入り保存

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください