【GW旅紀行①】インドネシア旅行9泊10日の旅!ジャカルタ到着の初日はおそるべし渋滞の洗礼!!!😓

今年のGWは、めっこり9泊10日のインドネシア旅行!

今年のゴールデンウィークは、4/28(金)〜5/8(月)早朝着と、フルフルにフルスロットルで9泊10日旅行でインドネシアに行ってきました!!!!

めっちゃ楽しかった―!!!!
めっちゃ癒やされたー!!!(*^^*)

f:id:gdgd_ebisu:20170515183347j:image

がっつりな9泊10日のスケジュールはこんな感じ!

▶旅の行程

<ジャワ島>

1日目:羽田発〜15:55着ジャカルタに到着。
2日目:9:50発ジョグジャカルダへ移動。
3日目ブランパナン観光→ ボロブドゥールへ移動。
4日目:遺跡サンライズ→  ジョグジャカルタ戻る。
5日目:15:25発 ジンバラン(バリ島)へ移動。

<バリ島>
6日目:AMビーチ+PM現地の観光ツアー。
7日目:現地の観光ツアーの後ウブドへ移動。
8日目:のんびり+夕方知人と食事
9日目:のんびり(お買物)+夜 バリ舞踊。
10日目:のんびり→夕方ジャカルタに移動→帰国
11日目:早朝6:55羽田着。

f:id:gdgd_ebisu:20170514163838p:plain

地図で見てたときは知らなかったけど、インドネシアの国土って日本の5倍あるらしい!(上の地図は一部だけど。)赤道直下なのでメルカトル図法の地図だと小さく見えるのね。 9泊10日、前半はジャワ島でがっつり観光で世界遺産めぐり。そして後半はバリ島リゾートヴァカンスという、パーフェクトスケジュール計画でした!(by夫)

そして初日、ジャカルタ空港着。
ホテルまでの大渋滞の洗礼。

ジャカルタといえば渋滞。

渋滞といえばジャカルタ。

というぐらい(?)とにかく渋滞がひどいというのは事前に把握していたので、

初日は移動とかできないから空港から、
超近いホテルがいいね。

ということで、hotel.com でホテルは空港から近いところを予約。そしてインドネシアのタクシー事情はなかなかトラブルが多いらしく、、、ぼったくりが多いとのことで、乗るのであれば「BLUE BIRDタクシーにすべし」という情報もメモメモ。そして空港に着いたらBLUE BIRDタクシー専門の乗り場があってすごい行列が。まあ、万が一、ぼったくられても、ホテルまで見るからに車で5分もかからないぐらいのキョリだし、たかが知れてるね。ということで。

・・・・と思っていたら!

想像を絶する
すっっっっごい渋滞!!!

f:id:gdgd_ebisu:20170516082051j:image

この5kmぐらいの距離に
所要時間30分!!!!?????

車両1台分の細道で、しかも合流地点に信号なし!!
もうなんだか無秩序なんだか、見えない秩序がそこにあるんだかわからないけど、、、NIPPONのスーパーミラクル秩序のぬるま湯で育った私たちNIPPON人にはもう衝撃的すぎて。。なんか行きたい方向とズレて行くし。

まだ空港着いたばかりで、グローバルwifiをONにしてなかったのでルートはググれなかったけど今見るとなんか遠回りしてるっぽい。。

そしてGPSで確認していたところ、
現在地がついに、、hotel.comが指す
ホテルの場所を通過!!!!

おい、待てと!!!

どこに行くんだ、この運転手、怪しいぞ。

と、特に世界一周で培った、旅セキュリティのスキルが高い夫の警戒センサーがついにMAXに。そしてさすがに平和ボケ脳の私も、わかんないけどホテルの場所が確かに通り過ぎてるし一回タクシー降りた方がいいかも。。と。(運転手さんなんだか言ってたけど、そこは英語がお互い不得意で。)その地図のホテルの前で降ろしてもらう。

・・・道に行き交う車のすごい交通量でひびりながら。

初乗り65円だったタクシーは、
結局運賃は650円で。。。(日本円換算)
そしてさらに何やら配車チャージみたなのが200円ぐらいかかって最終的に850円。

いや(地図的には)5分ぐらいの距離なんですけどーーーー!

インドネシアおそるべし、、、

などと思いつつホテルに
チェックインしようとすると、、、、
「予約がございません」と。

ええええ、
なんだってーーーーーーー!!!!

実はその降りた、地図のホテルは、予約したホテルではなく系列店だったらしく。。。(我々が着く前に降りてしまった・・つか、hotel.comの地図が違ってたんだもん。。涙)従業員のスタッフさんが親切に電話をしてくれて確かめてくれたのですが、、やはり。近くにあるそちらのホテルに予約が入ってるとのこと。。。

いや近くと言っても、車で7分ぐらいの距離らしいのですが、鬼のような交通量、降り立ったばかりのインドネシア・ジャカルタ、そしてもうとっくに暗くなってて。無理無理無理むりーーー。

空港で、正規に手配してくれたBLUE BIRDタクシーでもこんな調子なら、流しのタクシー拾うなんて絶っっっっ対に無理だし、道はすんごい交通量でビュンビュン車が通ってて徒歩でも行くのおっかないしむずかしくね?という状況で困ってたところ、ホテルのフロントのBUDIさんが、予約してる方のホテルの送迎車を手配してくれたーーーー!!!!

なにこれ、

インドネシア人めっちゃ親切!!

(感動)

ありがとう、BUDIさん!
待ってる間「よかったらトリップアドバイザーに書き込みしてね」って名刺をくれました。おちゃめなBUDIさん。でもそういう口コミサイトのおかげで海外のいろんな旅サービスのクオリティは確実に急上昇なんだろうなーなどと思った次第。

そしてしばらく待って、
無事に迎えに来てもらえました😊

初日の夜ごはんは・・・期待してなかったけど、そんなこんなでぐったりで。

ホテルに併設のモールにあるレストランで夕食。

f:id:gdgd_ebisu:20170429111630j:image

ミーゴレン。ちょっとインスタントっぽい麺。

f:id:gdgd_ebisu:20170501192237j:image

空芯菜っぽい感じのやつ。ナンプラー強め。

f:id:gdgd_ebisu:20170430075834j:image

ヤムヤムなんちゃらという魚。
こちらもナンプラーのクセが強い!笑

そうだったね…

ビール(アルコール)置いてないんだね・・😂

まあ旅は始まったばかり!
到着したホテルは、広くて素敵なお部屋でした!

f:id:gdgd_ebisu:20170515203656j:image

ベッドがやたら寝心地よかったです。

ぐっすり眠れて疲れも解消!

そんなこんななインドネシア旅行の初日。
(まだまだ続く・・・)

おまけ:

ホテルにあった置物。ヴィシュヌとガルーダ。今回の旅で知った神様たちだけど、このコンビがいちばんのお気に入りです😊

f:id:gdgd_ebisu:20170430080122j:image

1日目に泊まったホテル。(地図の位置は間違ってるので注意!!)

 

2日目から美味しいモグモグがスタート!
日本でもおなじみのアレが……!?(と思ったら?)

(続きはこちら👇)
【GW旅紀行②】2日目、ジョグジャカルタ。老若男女が「ホットロード」状態!信号変わるたびにバイクがすごい!!

FavoriteLoadingお気に入り保存

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。