【ふるさと納税】まだギリ間に合う!どうせ住民税払うしサラリーマンは絶対やるべき!お得で美味しすぎる「ふるさと納税」やってみたアレコレ

f:id:gdgd_ebisu:20151220162136j:image
「納税」とかって時点でもう面倒くさい感MAXな「ふるさと納税」ですが……。

やってみたら思った以上に素敵なシステムだったよー!

サラリーマンは絶対やったほうがいいよね、これ!!!!
ということでまとめてみました。

ちなみに余談ですが、その前にこの本がすごく良いです!

ちなみに税金苦手な人はコレ必読!👆(特にフリーランス・副業)
ほぼ全編マンガなのにめっちゃわかりやすい!ので激推しです!

続々と届き始めた産地のグルメ♡

我が家では11月末に申し込んだんですが、
今、続々と特産グルメが届き始めてます。
まずお米!これは長く保存できるしめっちゃ助かるーーーー!
f:id:gdgd_ebisu:20151220172159j:image
5キロ×2袋で10キロ届いた!
収納考えると2袋に分かれてるのが地味にありがたい。我が家はそこまでお米を消費しないので、これで半年以上もつんじゃないかという目論見だったのですが…。
お米が予想以上に美味しい!!!!

炊飯器自体も今まで持ってなかったから新調したというのもあるけど、今まで自炊のお米にまったくこだわってなかったので、まるで神のような味!ふっくら炊き上がった中の甘みが美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまってます。。外で食べる白米より美味しいぞこれ♡幸せ〜(≧ω≦*)

ちなみにこのお米でっす。

お米通販 | おいしいコシヒカリ|金崎さんちのお米|金崎さんちのお米とは

この金崎さんのお米、めっちゃ美味しくて毎年頼んでます!
(2018年追記)
でもってお次は、、
びっくりするほどデカいの来たーーー!!
f:id:gdgd_ebisu:20151220043629j:image
「綾ぶどう豚」のハム。

ちょっとした乳飲み子ぐらいのめちゃめちゃデカさ!
思わず腕に抱いてしまったよ。ずっしり重量感。自分では買わないサイズのが届きました!!
もうキッチンに置くとまるでお家がお肉屋さんになった気分。笑
冷蔵なのでむしろ食べきれるのか不安なぐらいですが、これがまた、めっちゃ美味しいハム♡初日に、厚切りハムステーキにして、昨日カルボナーラを作ったりしたけど、まだまだ在庫たっぷり。
そして麗しの宮崎牛!贅沢ステーキ!
f:id:gdgd_ebisu:20151220043611j:image
f:id:gdgd_ebisu:20151220043640j:image
いやーもう、見てるだけで美味しい!!!!
目がよだれ垂らしそうーーーー。
目下の心配は、自分のスキルでちゃんと美味しく焼けるのか不安。
でも楽しみだなー。本当にすごく立派なお肉〜〜〜。ちなみにロースステーキとサイコロステーキの2種類。
こちらは冷凍なので、しっかり心の準備をして、万全の体制を整えて、気合を入れて挑まねば!!!\\\٩( ‘ω’ )و ////
この他に、まだまだ、
・季節の野菜(年4回お届け)
・とらふぐセット
・鯨のお刺身セット
などが届く予定。

なんていう
ブルジョアジー!!!!

これら贅沢グルメが《実質1人2000円の出費》で貰えちゃうという素敵システム!

でも、これって、ふるさと納税なので、税金でまるっと控除されるので、
実質の出費は1人2000円分。うちは夫婦共働きで4000円分
これでめっちゃすんごい贅沢気分が味わえるって。
素敵システムすぎる!!!やらないと絶対に損ですって!
まずは自分の年収から寄付上限を調べるとこから。
➡︎ここからシミュレーションできます
▼シニュレーションが面倒な方は、目安表こちら!
例えば、5万円を寄付すると・・・
2,000円は取られるけど、特産品をもらえる上に、
残り48,000円分、翌年の税金が減る!!!
f:id:gdgd_ebisu:20151220164502j:image
美味しいものが届く(食費が浮く)上に、翌年の税金が減る!!!!
消費税の還付金も嬉しいけど、住民税って地味にデカいから、
来年の住民税が安くなるのは、なにげに嬉しい。
もともと払う分の税金+2000円で、
ちょっと贅沢な美味しいもん食べられるの最高すぎ!!!!

サイトは糞使いづらいけど、手続きは意外とカンタン!

f:id:gdgd_ebisu:20151220175350j:image
手続きそのものは、
1回やれば、
そこまで難しくなかったけど、、、
いかんせん、サイトが超使いづらいし、
制度が超わかりづらい!!!!!

一瞬見ただけで「あーもうー無理、面倒くさいし、俺、やっぱいいっすわーー」って3秒で投げ出したくなる感じの破壊力あるサイトですが。。。。
でもめっちゃお得なので、そこをグッとガマン。。。
まあ要するに、
わかりづらくなってるポイントは、、
1. 自治体によって特典がちがう
グルメに限らず、家電とか、政策に寄附するとかさまざま。
いろいろある分、説明もいろいろ複雑になったりして表現がわかりづらくなる。
なのでここではグルメに絞るよ!!!
2. 公平性のせいで余計ややこしく
どこの自治体がいいよとか公平性に欠ける表現はオフィシャルには言いづらい。
でもその公平な説明ってなんだかわかりづらい。
なのでここでは超主観的に説明してるよ!!!
3. 年収とか具体的な話がデリケート?
寄附自体に上限はないと思うけど、寄付した金額を減税にするためには、所得税や住民税うんぬんで、年収の話になるから、ややデリケートな部分とかあって話しづらい??
なので、ま、ここでは、年収400〜500万前後ぐらいの共働きでサラリーマンやってる妻をイメージしているよ!!(単身者も基本はあまり変わらないので参考になるはず。)
4. 確定申告?年末調整??よくわからん。
普段サラリーマンは確定申告を自分でやらないので、難しそう…という印象になっちゃう。ぶっちゃけ、年末調整のことを言ってるのかとすっかり勘違いしてたしね。
住宅ローンとか医療控除とかで年末調整の控除を出してる人はワンストップ特例制度の対象外なのかと思ってたけど、たぶん違うっぽい。つかワンストップ特例制度、楽チンぽい。。
なので、ここでは、ワンストップ特例制度を使ったのでそれを説明するよ!!
ま、結局、まずは自分に条件近いやつのに乗っかる というパターンが分かりやすいなと。と思うので。
自分のやったステップを紹介します!

ワンストップ特例制度が使える人は、手続きが楽チン!!!

納税って聞くと何が面倒くさいって申請の手続き。
特にサラリーマンは普段自分で確定申告をしないので、余計にめんどくさいのですが…むしろそんな人が受けられる「ワンストップ特例制度」はめっちゃ便利です!

f:id:gdgd_ebisu:20151220181343j:image

確定申告しないサラリーマンでクレジットカード使えればOK!
寄付先を5つ以内でチョイスすればいいだけ。
あとはいくつか申し込むときにポイントがあるのでそれを注意するだけ。
f:id:gdgd_ebisu:20151220181418j:image
入金方法を「クレジットカード決済」にして、
申込画面の最後らへんにある「申請書の要望」という欄にチェックを入れるのを忘れないように注意。
あとは、税金の使い道とかいろいろある入力事項は、それぞれ自由に入力すればOK。
この申請書はぶっちゃけ何かといえば、
「寄付するから、これで減税手続きしてね」と申請するシート。
ワンストップ特例制度の場合、減税(税金控除)の手続きは、寄付先の自治体に手続きをしてもらうので、そのための申請書です。注文のときにチェックを入れておけば数日で自宅に届きます。
f:id:gdgd_ebisu:20151220181427j:image

重要なポイントが1点。

この「特例申請書」を、
2016年1月10日必着 で自治体に返送
すること!
これが遅れると自分で確定申告をしないといけないので、ほんと要注意。
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 〜ワンストップ特例の注意点〜
以上、これだけ!!!!
会社に何か提出しなきゃーとか、
私自身、年明けたら転職で会社が変わるんだけど、
そういうのも特に関係ないっぽい。
年内に申し込んで(←自治体によってはすでに締め切ってるところもあるので、そのあたりは調べつつ)1月10日必着で、特例申請書を返信すればオッケーってやつです。

注意(2018年追記):
ちなみに2017年からマイナンバーの写しを同封することになってるんですが、見落としがちなのが身分証明書(免許証とかの写し)の同封
まんまとこれ忘れて、ふるさと納税扱いにならず、ただただ1万円もする高級野菜が先日届いたのはこの私だよ★
みなさんは気をつけてね!!(号泣)

何を選ぶか…それが問題!!!

確かに!ほんとサイトが使いづらいしね〜。
ここが面倒くさい。。。

このタイミングだとすでに品切れになってたり、締め切られたりしてるものも多いけど、いったん申し込んだ&ピックアップした候補リストをご紹介します。(候補に入れたけど品切れになってて申し込めなかったものも含む。ま、チョイスの参考までに。)

長崎県平戸市は、ふるさと納税の人気ナンバーワンらしい!
というのが特産品のラインナップも魅力的なのに加えてポイント制というのが使い勝手が良いというのが人気の理由。

・その年に使わなかったポイントは翌年に繰り越してOK
・ポイントの有効期限は特になし
・好きなときに使える!
・ポイントなので寄付額の細かい調整に選びやすい!

といったところでメリット盛りだくさん。
我が家では、ウチワエビとクジラ肉セットをねらってます♡

①15,000円:高知県奈半利町/旬の野菜年間4回発送!!
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/39302/80815

②10,000円:長野県飯山市/K.こだわり栽培のコシヒカリ
「金崎さんちのお米」10㎏(5㎏×2袋)300セット限定
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/20213

③10,000円:宮崎県綾町/A-3 綾ぶどう豚食べ尽くしセット
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/45383

④20,000円:長崎県平戸市/08.最高級鯨セット ★ここがポイント制
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/42207

⑤20,000円:佐賀県玄海町/仮屋湾のトラフグ
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/41387

だんなさんが申し込んだものも含むですが。
すでに品切れになってるものもありますが、こんな感じの組み合わせでいくと、お家ごはんがめっちゃ捗るなと!!!!最初は、料理スキルが問われるんじゃないかとガクブルと日和ってたんですがw、いまはクックパッド様もあるし!!!
美味しい素材は、レシピ通りかっちり作れば、たぶんだいたい美味しい!笑

ざっくり言えば、
まずは、①米 → ②肉類 → ③野菜・海産物、という感じで選びつつ、冷凍 or 冷蔵、いつ配送されるかをチェックしながら自分の寄付額の分だけ選ぶという感じ。

迷ったら長崎県平戸市みたいなポイント制のやつとか、
単身者でお酒飲む人であれば、お酒類とかもいいよね。

▼それ以外にも「5000〜2万円でクレカ払いができる」で
絞り込んだ検索結果はこちら!(左のチェックボタンで絞り込めるよ)

今はまだ一部が届き始めてるだけですが、
宅急便が届くと、実家の田舎から美味しいものを送ってもらった
っていう感じがしてなんか嬉しい。新しく田舎ができた気分♡♡♡
その土地にもなんか愛着出てくるしね。
まだギリ間に合うと思うので、 
興味がある人はぜひ!!!!!!

FavoriteLoadingお気に入り保存

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください