気絶的な睡魔との仁義なき闘い!スッキリ撃退するための仮眠の地味なコツ!

めっっっちゃ眠いときは、いさぎよく仮眠取った方が効率が上がる!と言いますよね。

 

てか「仮眠」のつもりがそこから7度寝ぐらいしちゃうし、挙句、眠気取れないんだけど!

というぐらい、気絶寸前のめちゃくちゃ強烈な睡魔のときの話です。

仁義なき睡魔との闘い

このひと手間、意外と大事!

ほんとはコーヒーもまじでキツイ……というぐらいフラフラな状態ですが、

チカラを振り絞って、飲んでから仮眠すべし!!

個人的にはスーパーとかでも売ってるコレがおすすめです!(コンビニでも欲しい!)

ホットとか飲んでる余裕ないんで、ウォーターサーバーのお水でちゃちゃっとアイスコーヒーで!

あれば豆乳とか入れると、マイルドになって手招きしてる睡魔にそのままスッと落ちれるのでさらに◎

18分間の集中仮眠!

これも試行錯誤の上、あみだした数字!

まずカフェインが効き始めるのが15分ぐらいだそう(昔テレビか何かで見た!)

さらに、レム睡眠だかの関係で、

睡眠は15分周期だから、15分以上の仮眠がスッキリする。でも30分以上寝ちゃうと身体が本格的な睡眠体制になっちゃって、起きるのがツラくなる!(これもテレビか何かで言ってた!)

ということで、
18分!

キリがいい数字にすると、どんどんスヌーズしちゃうんですよね、、、

アラームが鳴ったら、
2分ほどウダウダと心の準備をして

20分後には、
スッキリと集中して再開!!

ほんとこの仮眠のあとは、まさに「復活!」な感じでめっちゃ元気!

もちろん、あとでちゃんと睡眠をとるのが大事ですけど。

  • 寝る前になんとかコーヒーを飲む!
  • アラームは18分!

もうちょっとだけ集中してるやることがある!というピンチのときにおすすめです。

コーヒー党☕️的には、アイスもホットも秒でつくれるコーヒーポーションを常備しとくと、はかどりますよね♡

☝️冬になると品切れになっちゃったりしてるので夏の間にストック買ってます♡

FavoriteLoadingお気に入り保存

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください