[4コマ]ドラゴンボール1話読むのに15分!??マンガを読むときの”絵の観察力”の違いに驚いた話。

ジャンプに週間連載されてた頃、、、
ドラゴンボール(たぶんフリーザ戦の佳境人造人間17号18号のあたりだった記憶…)が楽しみで。戦闘シーンだったので、ほぼ擬音・セリフも雄叫びぐらいだったので、私はおそらく数十秒で読み切ってしまって、、、

早く続き読みたい〜〜〜〜!

と焦れてる横で。

弟が15分か20分ぐらいかけてその1話を読んでるのを見たときは、

!!!

と言葉にならない衝撃。。。

弟は絵がめちゃうまいので、
すごくじっくり観察するんだなあ・・・と、
印象的過ぎる記憶だったのですが・・・。

先日、『英語日記BOY』の本を読んで、
マンガを英語で読む(デスノートを読んでた)、
というくだりがあったので真似して
kindleで買ってみたら、、、

弟が見ていた光景は、これだったのか!!!!

と驚くほど、フキダシまわりの絵が目に飛び込んでくるのです。
私はストーリーを追うタイプだったので、ほぼフキダシしか見てなかったのですが、本当にじっくり絵が目に入ってくるんだなあ・・・と新感覚でめちゃくちゃびっくりしました。

こういう解像度で、今までマンガを読んできたのかあ・・・・と思うと、その蓄積を考えると、

それ絶対めっちゃ楽しい!うらやましいな〜〜〜〜〜!!!

と、弟の見ている解像度が、少しだけ体験できた気がして面白かったです。

きっかけの本

あまりたくさんのことに取り組めないので、今は英語はあとまわしにしているのですが、あと半年後ぐらいに英語勉強の集中強化したい期間がきたら、絶対この勉強法をやろうと思っています♪(今まで使ってなかったsiriを使うようにはしてみた!英語版で)かなり今どきっぽい実践的な内容でめちゃ参考になりました。

英語日記BOY 海外で夢を叶える英語勉強法 [ 新井リオ ]

でもって、英語版のデスノート。
翼がバサッ、みたいな効果音(テロップ?)の入り方とか、英語のマンガはこれはこれで興味深くて面白い!いろいろ勉強になりますね。

created by Rinker
¥408 (2020/02/23 13:12:06時点 楽天市場調べ-詳細)

FavoriteLoadingお気に入り保存

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください