2019新年、あけましておめでとうございます!1年振返りと、猪突猛進イヤーの爆進抱負など。

あけましておめでとうございます!

今年は亥年。
12年前も同じことを年賀状に書いてた記憶がありますが……

猪突猛進

をテーマに爆進する2019年になりそうです。

2018年マンスリー振り返り

ブログ記事を見返してたら、
去年のお正月に1年の振返りをやってたので
今年もやってみます。(ほぼ自分用メモですが)
一年の計は、やっぱり元旦でしょ!🎍(1年後か四半期に振り返ってニヤニヤするための野望メモ)

1月
・プランニングメインにシフト
・案件的にけっこう充実
2月
フリーランスダンジョンを読む
・京都造形芸大に申込み
3月
・会社辞める決意&相談
・取材ライティング講座(動画)
・ブログテーマ sango 購入
・AdobeXD使い始める
4月
・プランニング案件充実
・名古屋しおたんのライターイベント参加
・GWスペイン旅!
5月
・GWスペイン旅!
・会社退職
6月
・ライター系イベント(#記事広告ナイト)参加。
・爆速LP制作案件の相談
7月
・sangoを使ったWord Press案件など
・夏休み(伊勢鳥羽の旅)
8月
・YouTube運用分析案件など
・Wixサイト制作案件
・母誕生日、名古屋帰省
9月
・ニコ生講座(procreate)
読まれるコミックエッセイ講座
・筋トレ始める
・週2ペースでスロージョギング
・ビールグランプリ月間
10月
・ビールグランプリ月間
・グラレコ講座参加
・ルーベンスバロック展
11月
・あんマンサロン入会
・Adobe Character Animatorsに興味
・ビールアフターパーティ参加
12月
・あんじゅカップ参加
・SNSマンガ会社と面談
・スペインブログ記事UP

スペインまずは序章!: たった1回で移住したいほど大スキになったスペイン10日旅の話[DAY-0 ]

全体としては会社を辞めることを決めて、フリーランスの道を模索する1年といったところでしょうか。前半はライター的な取材して書くスキルを模索していて、後半は池田暁子さんの「読まれるコミックエッセイ講座」あたりから、アイキャッチやイラスト・マンガなど、一目で自分とわかるイラストやマンガの強みに軸がシフトした感じです。

2018仕事面

会社員じゃなくなるという初体験
税金のこととか保険のこととかサラリーマンをやってると、知らなかったことが今までいっぱいあったんだなぁーと痛感。でも知らなかったことがいろいろで楽しい!

今は少し仕事も減らして収入も減ったけど、時間も大幅に増えたので長年積もり積もった「やりたいと思ってたけど時間なくて出来なかったこと」に時間を使えることがしみじみとても嬉しい。この1年でだいぶiPadだけでできる作業範囲が広がってきたので、もっと身軽に仕事していきたいなと。

2019はやっぱりメインはディレクター業かなとは思いつつ、新たな切り口(web×映像に加えて、×マンガという路線)を攻めていきたいなと思っています。

2018健康面

いやー2017のお正月から2年間。本気でやばいとダイエットを決意して、エステやら筋トレやらお金も使って取り組んでるのにビタ一文も痩せないんですけど!(それどころか筋トレ始めたときより増えて、今はスタート時に戻すが目標という始末……涙)

1年前のエステは本当に無駄だったけど、でも今回の筋トレは、週2回→週1.5回通いを3ヶ月続けているのだけど、体重は減らずとも、こちらはそれなりに変化があって良いです。

✔️お金はかかるけどその分続けられる
✔️背中が少し若返った!
✔️正しい姿勢で歩けるようになった
✔️階段(上り)が少し楽になった!
✔️階段(下り)が怖くなくなった!
✔️家でも少し筋トレするようになった!
✔️薄着になった!!

最近、下手したら家でTシャツで過ごしたり。
寒気を感じたら筋トレや呼吸で身体をあたためる!気合い!みたいな心意気で風邪ひく回数が少し減った気が。コスパよし!

まあデメリットとしては……

会話の中に「筋トレの話題」が多くなる
とかですかね。筋トレしてない人にはそんなに興味ないし、と分かってるのですがついつい。笑

2019 抱負TOP3

抱負というより、やると決めたTODO。

 

View this post on Instagram

 

【40まであと89日】 靴も買ったし2019RUN再開!👟 . いつも新年の抱負とかって立ててるんだけど、 いや……よく考えたら「抱負」じゃなくて、 やる!「TODO」でしょ!! ということで。 . 年内あと3日なので、 新年からのTODOトップ3を。 まずはその1🤩✨✨ . 夏〜秋に2ヶ月ほど走ってたけど、 靴が壊れて&寒くなってから、 途切れてしまったので、 靴を買って再開。 ユニクロでウォームパンツも 年明け着で買ったし! . 3ヶ月で3キロ落としたい! #こちらは抱負w . #筋トレだけじゃ落ちない #家で動いてなさすぎ #ソファ常駐をまず脱すべし . #なんとか年賀状終わったー #旅準備もギリギリ #行ってきますー #illustrationoftheday #illustration #illust #illustratorsoninstagram #600days #ipad芸人#1日1絵 #コミック #コミックエッセイ #まんが#ひとこま漫画 #1コマ漫画

kksya_600daysさん(@kksya_600days)がシェアした投稿 –

 

View this post on Instagram

 

【40まであと88日】 抱負じゃなくてTODOシリーズ その2はデッサン! . 「デザイナーのための」という 短期集中コースなんだけど、 まずは「始めること」が大事なので おととい申し込んで入金も完了‼️ (週1土曜日×全8回) . 以前にも一度、 ochabiアートジムに 通ったことがあるのですが、 そのとき(めっちゃ楽しかったけど) 忙しさにかまけて練習サボってて 挫折したので……。 今回はリベンジ! . 前回教わって「自分の下手さ」を 学んだということにして、 今回は上達ステップとして、 ✴︎形の取り方 ✴︎バリュー習得 を具体的目標として頑張るのだ! . #チャリで通うつもりだったけど #1月2月は雪が多そうだな #でもめげずに #楽しみ #会社勤めしてない分 #今回の方がパワーかけられるはず‼️ #全8回だけど #密度高めていく🔥 #週1でも #デッサンに没頭する時間 #に毎週浸れるなんて #なんて贅沢✨ . #illustrationoftheday #illustration #illust #illustratorsoninstagram #600days #ipad芸人#1日1絵 #コミック #コミックエッセイ #まんが#ひとこま漫画 #1コマ漫画 #ズボラ宅トレ21日間チャレンジ #も継続中

kksya_600daysさん(@kksya_600days)がシェアした投稿 –

View this post on Instagram

【40まであと87日】 抱負じゃなくてTODOシリーズ その3はブログ! 2019年はブログイヤーにする! . この1年もブログ注力したいと 思ってたんだけど、 🧐マネタイズとか 🧐セールスライティングとか、 🧐有益なこと有益なこと、と、 いろいろ頭でっかちになって、 全然書けなくなっちゃった 1年だったので。 . ブログも少し書きやすく整えたし ネックになってたスペインブログも書いたし、 もっと気楽に(4コマの練習と思って) ザクザクと書きまくりたい! . #この1日1絵インスタみたいに #ある程度 #爆速で描ける #ルーティン的にサラサラ描ける #テンプレの型をつくって #あまり欲張らず #もっとハードルを下げて #まずは量をこなす目標 #まずは100本から . #illustrationoftheday #illustration #illust #illustratorsoninstagram #600days #ipad芸人#1日1絵 #コミック #コミックエッセイ #まんが#ひとこま漫画 #1コマ漫画

kksya_600daysさん(@kksya_600days)がシェアした投稿 –


今年はオンラインマンガサロンにもっと参加してあんマガにマンガ描いて、デッサンも通って、息をするようにサラサラと「4コマを描く」ができるようになりたいので、まずは量を頑張る。ブログも更新アップ

家で作業するようになってソファから動かず1日過ごす生活を脱して、筋トレ&RUNで3月までに3キロ減を目指す!(その先のゴールデンウィークはさらに……!)人生で初のロングスパンダイエットです。

 

しいたけ占いでも2019年上半期は「自分のスピードで進んでいき、自分がワクワクすることをやることが吉」らしいので、追い風!!すぐに仕事に直結しないかもしれないことでも、面白いものに飛び込んで、臆せず進んでいこうと思いますー!!!

まずは、ちょうど今、
広島・下関・福岡・長崎を旅行中なので、近々そのブログをアップ予定です。乞うご期待。

本年もなにとぞ
よろしくお願いいたします。

FavoriteLoadingお気に入り保存

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。