年末年始⑥食いだおれ[嬉野温泉篇]トロトロ温泉湯豆腐&嬉野茶&温泉効果で美肌美髮効果が止まらない〜〜〜+。:.゚ヾ(≧▽≦*)ノ゙:.。+゚

長崎の次は「嬉野温泉」へ。

嬉野温泉で泊まるお宿「大正屋」は、嬉野バスセンターから徒歩圏内でめちゃ近い!長崎などからは高速バスおすすめです!

嬉野の温泉湯豆腐、とろとろ

嬉野温泉は湯豆腐が有名だそうで。

お宿に荷物を預けたら、お昼ごはん!温泉湯豆腐は『美味しんぼ』39巻に載ってるお店に行ってきました!

じゃん!

(美味しんぼ コミック39巻より)

完全一致!!!(角度はちょっと違うけど)

店にはすでにけっこう行列が。
しかも店内の様子を覗いてみると、満席な上にしかもまだお料理が出てないテーブルも多数!

こりゃかなり待ちそうだね……

先は長そうだね。
さすが人気店!!

さすが!と唸る美味しさ

しばらく待ってたら名前を呼ばれ、別館の方に案内される。

そちらはまだ誰もいなくて、
大宴会?のような形跡が。

団体客のお相手でてんてこ舞いだったのかもね。

お目当てはもちろん湯豆腐定食!たださっき覗いたお店の様子から、お料理まで時間がかかりそうなので、おすすめにあった串モノと冷奴とビールを注文!

せっかくだから冷奴と湯豆腐で、違いを食べ比べてみよう

読み通りけっこうお料理に時間がかかる様子で、最初にビールとこちら!(名前忘れた)

これが、なかなかの美味!!!!

意外と美味しいね!

普段ジャンクは華麗にスルーな夫、完全に私の好みでの注文だったので仕方ないなぁ〜揚げ物をまた頼んで……(呆れ顔)という感じだったのですが、美味しかったよう様子に満足!

むふふふふ……
勝った!!!(何の勝負…)

冷奴もなんかもう
めちゃくちゃ美味しい!

美味しんぼによると嬉野の温泉湯豆腐は、温泉のアルカリ性(ペーパーがどうたらで)の成分によって、お豆腐が出汁に溶け出してさらにお豆腐にも出汁が染み込んでるのが美味しさの秘密だそう!なのですが……

溶け出してない冷奴もめちゃくちゃ美味しいんですけど!

なんなんだ……嬉野温泉!

恐ろしい子!

でもってコレですよ!コレ!!
溶ろける湯豆腐!!!!

具もいろいろ入ってて、満足度が鬼高い!!!

とろっとろのトロトロで五臓六腑に染み渡る優しいながらもしっかりした味!!めちゃ美味しい!

(あとおこわもめちゃ美味しかったです!何コレ!)

もうめちゃくちゃ
お腹いっぱいーー♡
待った甲斐あったね!!

足湯?……じゃなくて蒸し湯

さすが温泉の街!
お店からすぐ近くに足湯スポットが。

やってみる?

やってみたいけど、パンツが細身過ぎて膝までまくり上げられないよ……

・・・・・・・・汗

ということで(?)隣にあった蒸し湯だけやってみることに。

View this post on Instagram

【40まであと81日】 ✖️足蒸し湯 → ⭕️蒸し足湯 . 蒸し足湯ってすごい!! . 嬉野温泉の足湯コーナーで、 “蒸し足湯”というのがあったので やってみたんだけど、 たった10分ぐらいだけで 終わったあとめっちゃ 「足が軽い!」😳 . むくみがスッキリするとか そういう感触より”足が軽い”と いう感覚でなんか面白くてびっくり。 私だけじゃなく夫も同じ感想。 なんだろう嬉野温泉の効果? . 湯豆腐が名物らしく、 昼夜朝と湯豆腐食べて、 朝から低温サウナで頑張ったら 今度はアゴまわりがスッキリ。 . もしかしたら嬉野温泉、 かなりおそるべしです!! . #でもこのあと博多ラーメン #とんこつラーメン食べると #大好きなのにめちゃむくむ体質 #せっかくのスッキリも水の泡 #嬉野温泉 #蒸し足湯 #湯豆腐 #家に帰っても #湯豆腐ダイエット #頑張ろう #胃腸もアゴもすっきり #めっちゃ美味しくて健康的 . #illustrationoftheday #illustration #illust #illustratorsoninstagram #600days #ipad芸人#1日1絵 #コミック #コミックエッセイ #まんが#ひとこま漫画 #1コマ漫画

kksya_600daysさん(@kksya_600days)がシェアした投稿 –

たった10分で
何コレ!足が軽い!!
何かの魔法!!????

本当コレ不思議でした!
疲れが取れるとかの比喩じゃなくてホントに足が軽くなった感じがする!!羽が生えたみたい!

めっちゃびっくりした。

嬉野温泉……なんなのだココは!

THE温泉のお宿、大正屋!

外観を写真に撮り忘れちゃったけど、嬉野温泉で泊まったお宿は大正屋。

旅はホテルが楽チンでいいけど、1泊ぐらいこういう和のお宿も良いねェ〜♡

近くの系列宿も含めて3〜4種類ぐらいの温泉が楽しめる宿です。系列宿は送迎バスで行くスタイルで夕食前に行ってみたけど、めっちゃ混みまくってました!!

せっかくなので、温泉は浴衣で♡
浴衣ペラペラなやつじゃなくて羽織もついてるし、足袋ソックスまであって気が利いてる。ペラペラ浴衣だけで館内歩くのが苦手なので嬉しいサービス。

温泉湯豆腐たっぷり堪能ディナー

温泉宿といえば、お部屋に持ってきてもらうスタイルも選べますが、われわれぐうたら属夫婦としては、お部屋ではぐうたらしてたいので食堂で食べるコースをチョイス。

まずは先付&前菜がズラリ。

まわりがあまりお酒を飲まない席が多いのか、けっこうハイペースで運ばれてくるお料理たち。(われわれお酒飲みながらなのでペースちょっと遅め……汗)

お刺身などなどがどんどん運ばれてきます。

さすがお正月!
お麩が羽子板になってる♡

そして天ぷら!

天ぷらってお家だとやっぱりここまで、カラッとサクサク揚げるの難しいので……。お外で食べる天ぷらってめちゃくちゃ至福です!♥(*ˆωˆ*)

佐賀牛!

この食事が、海の幸づくしの今回の旅で唯一の牛肉登場だったので勝手に焼き系をイメージしてたのですが牛鍋♡ヘルシー◎

デザートは梅ジャム?

湯豆腐もあったと思うんだけどなー。写真を撮り忘れてた様子……。

ちなみに

朝ごはんから湯豆腐♡

朝ごはんもどんどん持ってきてくれるスタイルでしたが、温泉湯豆腐めちゃくちゃ美味しいーー♡

家でもけっこう湯豆腐やるんですが、出汁がとろとろの湯豆腐、ほんと格別!!!

あと嬉野温泉効果なのか、めちゃくちゃ肌がすべすべ……というか肌だけじゃなく髪まですべすべになるという美肌美髪効果がやばい!!

なんだこりゃ???

嬉野茶の美肌美髪パワー!?

いやほんと!!
嬉野温泉パワーって実はかなり凄いんじゃないかと!!!!

年末年始、
めっこり食い倒れ旅9日間!
今回は体重をこまめに計れたのでよかったのですが……

同じもの食べてるはずなのに、なぜか夫だけ体重増えないミステリー。ズル過ぎる。
旅行に行く前にすでに自分史上ヘビー級チャンピオンな体重だったので、今回の旅は、密かに戦慄の旅でもあったのですが……(体重推移的に)

嬉野温泉に来てからお通じも快調で身体軽い(感じがする)!

最初、温泉効果かな〜と思ってたけど、最近は「嬉野茶」効果なんじゃないかと思うんですよね。

泊まってた大正屋の向かいにあったお茶屋さんで買ってきた「うれしの茶」

お家戻ってからもこれ飲んでたら、
めっちゃお肌すべすべをキープ!!!

まじでスゴくない?(ほっぺのすべすべ触らせる)

確かに!すべすべだね!

しかもお茶っ葉を使い切ってしまって、お茶を飲む量が減ると同時にすべすべ効果もなくなってきて……。
これはやはりお茶効果に違いない!!!と盲信。

あわてて他の茶葉を探すも、普段飲まないのですごく昔に貰った賞味期限切れてる頂き物の茶葉も、やはりイマイチで。

やっぱり「嬉野茶」っていうのがいいのかなーとamazonのをポチッてみたんですが、

買ってきたやつと全然違うね……。冷めると苦い……

と夫にも不評。。もともと緑茶が好きでコンビニの粉末緑茶でも緑茶ならなんでもオッケーみたいな具合だった夫だったのに、あのお茶の美味しさを味わったあとは、

他のやつ飲めない……

となった上に、
私のほうも、他のお茶ではすべすべ効果もいまいち復活ならず

ということで本家のオンラインストアは少し不便だったけど(代引きのみとか)お取り寄せして、最近は堪能しております。

もともと緑茶まったく興味なかった私でしたが、

緑茶パワーすごい!めっちゃ美味しい♡最高過ぎる!

とホント完全にハマってしまいました……!!!

View this post on Instagram

【40まであと79日】 旅行先で買ってきた緑茶が すごく美味しい💛 . ちょうどお急須の蓋が割れて そのまま使ってたので、 もう少し量が入って色がわかる ガラス製のお急須をポチ。 . さらに電気ケトルもポチ! 家だからコーヒーもよく飲むし、 45秒ぐらいでお湯がわくの素敵! . コーヒーもいいけど、 緑茶をガンガン飲むぞー🍵 . #illustrationoftheday #illustration #illust #illustratorsoninstagram #600days #ipad芸人#1日1絵 #コミック #コミックエッセイ #まんが#ひとこま漫画 #1コマ漫画 #ズボラ宅トレ21日間チャレンジ #も継続中

kksya_600daysさん(@kksya_600days)がシェアした投稿 –

めちゃくちゃどハマりしてます!
(二度言う)

次の博多に行く前に、緑茶ライフへの感動と興奮がおさまらないので、ちょっとだけわが家の緑茶ライフを爆上げした秀逸アイテムが優秀過ぎるので紹介だけ差し込ませてください。

おすすめ過ぎる!①

700mLのたっぷり大容量がめっちゃいい♡
あまりお茶をうまく入れられないのですが、これは透明なので一目で濃さがわかるし(そこ?w)なによりもお茶っ葉を捨てやすい。レビューに「蓋はおさえないと落ちる」と書いてあったのでそれは気をつけてるので大丈夫。これ買ってお茶ライフがめっちゃはかどりまくり。

HARIO ( ハリオ ) 急須 茶茶 なつめ 700ml CHRN-4N

おすすめ過ぎる!②

ほんともっと早く買えばよかったーー!!号泣 T-T
一瞬でお湯が湧くのってこんなに便利なんだ。ウォーターサーバもあるしお湯はお鍋で沸かせるしと思ってたんだけど、ほんのちょっとアレだけど、ほんと買ってよかった!しかも蒸気レス!!!!

タイガー PCH-G080-WP 蒸気レス電気ケトル<わく子さん> パールホワイト 0.8L

これで2019は、
すべすべ美肌と美髪を目指します!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そして旅の最後は、
ふたたびの博多!!
これぞ夢に見た憧れの博多屋台だぞ〜〜
【NEXT】
年末年始⑦ 食いだおれ[ふたたび博多]太宰府に初詣、夜は念願の博多屋台に、フィナーレは噂のカプチーノラーメン!

2019年末年始の旅記事:一覧はこちら>

FavoriteLoadingお気に入り保存

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。