年末年始① 食いだおれ[広島篇]宮島の牡蠣づくし→厳島神社→お好み焼き


年末年始かけてフル9日間で
九州の食いだおれ旅に行ってきましたーーー!!

①広島…牡蠣・お好み焼き![厳島神社]
②下関…ふぐ三昧[唐戸市場・下関講和条約]
③門司…瓦そばで年越しそば
④博多1…人生今まで食べてきたのとレベルが違う水炊き
⑤博多2…元祖争い長浜家ラーメン・モツ鍋
⑥長崎1…ちゃんぽん元祖 四海楼・吉宗茶碗蒸し[グラバー邸・新世界三大夜景]
⑦長崎2…ツル茶んトルコライス、回転寿司[大浦天主堂]
⑧嬉野温泉…湯豆腐・温泉三昧
⑨ふたたび博多…屋台、シメラー[太宰府]

いや〜〜めっこり濃厚!!!

ということで、
まずは前半4日分をアップしました!!!

いざ出発!!!!!

羽田って滑走路から富士山見れるんですね!知らなかった。

年末年始は大寒波が心配されてましたが羽田はスッキリ良いお天気!!

飛行機からも富士山がきれいに見れて、
なんだか幸先よさげ♡

しかも機内Wi-fiが使えるの嬉しい!!!
往きはのんびり母とずっとLINEしてました。新鮮!

・・・・ていうか機内安全確認の動画、
いつの間にかこんな歌舞伎テイストで
面白い感じになってたーーーー!笑

なかなかシュール!!!!笑

ついつい最後まで見ちゃいますw

まず広島からスタート!
宮島・厳島神社と牡蠣ざんまい!

広島空港に到着!

初日の広島はかなり弾丸。
宮島行って→牡蠣食べて→厳島神社行って→お好み焼き食べて→下関へ移動というスケジュール。

ということで空港から高速バスで広島駅へ。
お天気に恵まれたものの事故渋滞があって30分ほど遅れつつ、広島駅→宮島口→フェリーで宮島へ!

フェリーはJRでSuicaとかICが使えるので便利!

……のですが乗り場に行っても特に改札がなくて、
よくわからないまま船に乗り込む。

結局、改札は宮島側だけにあるみたいでした。
降りるときにピッですればオッケー。
(帰りも宮島側だけ改札がありました)

宮島の牡蠣!めちゃくちゃ最高!
これが本場の実力か!!!

宮島に着くや、まずは昼ごはんの牡蠣やさん

お店前で焼いてるのを見ながら並びます。
これがまたテンションがあがります!

三景定食という、生牡蠣・カキフライ・焼き牡蠣・牡蠣ごはんという全部入り定食を頼むことに!

焼き牡蠣は時間かかると書いてるし
定食だから出てくるのに時間かかるかもよ!

という腹ペコすぎる私の余計なアドバイスにより、生牡蠣をさらに単品2個を注文。(美味しかったからこれはこれで至福だけど)定食でも、生牡蠣が普通に先に来て、焼き牡蠣などもそれぞれベストなタイミングで出てくるので「三景定食」がかなりおすすめです!

そしてその生牡蠣ドン!!!!!!!

なんだこれ!
めっちゃ美味しィィィーーーーーー!!!!

人生で食べてきた牡蠣の中でいちばん美味しい!!
しかもシンプルな生牡蠣にカボスたらすだけのが、牡蠣自体の味がドーンとくるのでめちゃ美味しい!あまりの濃厚さに本当びっくり。

ちなみにお店がカード不可、
まわりにコンビニなくて、
(しかも私は現金持たないデビットカード派)

ビールも、2杯頼んでも大丈夫なのか、
お会計を計算しながらの緊張感あるランチでしたが……
めっこりたっぷりフルスロットルで堪能!

いやあ〜〜〜〜幸せでした!!!!

参考 焼がきのはやし広島県・宮島にある牡蠣専門店「焼がきのはやし」

厳島神社へ

一度は来てみたかった厳島神社。

朱色の境内に、午後の光がめちゃ綺麗。

このとき時間は15時ぐらいだったんだけど、差し込む光の具合がめちゃくちゃ綺麗でした。計算されての朱色なのかな。空と海の青さにも映えてひたすら美しい。

お能の舞台がいくつかありました。神々しい……
寒そうだけど、こんな場所でお能とか見たら神秘体験できそう。

元祖お好み焼き

広島といえばお好み焼き〜。
下関に新幹線で向かわないといけないので、新幹線口にある駅ビル「ekie」の中にある廣島ぶちうま通り。ずらりと何軒もお好み焼き屋さんが軒を並べててアクセスも抜群。時間がない出張の人とかにすごく良さそう〜。

私たちが行った「みっちゃん総本山」のほかに、いっちゃん・麗ちゃん・福ちゃんなどなどお好み焼き屋さんが軒を連ねてます。ちなみに混み具体では、私たちの行ったみっちゃんと、麗ちゃんが混んでました。人気!

まだ17時ぐらいだったので、牡蠣の余韻でまだお腹がいっぱい……だったため、お好み焼きひとつとホルモン焼きを注文。

瀬戸田レモンチューハイ(550円)というのを頼んだら、氷の入ったジョッキとこちらが来たのですが……

これめっちゃ美味しい!!!

ホルモン焼き。ホルモンの脂ってなんでこう人を幸せにしてくれるのでしょうね。ウットリ(*´艸`*)
味つけ焼き加減はジャンク風味。

そしてドーーン、元祖広島風お好み焼き!

ソースとやきそばが美味しいね!!!!

イメージとしては、広島風は山芋たっぷりでふわふわしてるのかと思ってたんですが、かなりカリカリと堅焼きな感じ。いやそれにしても麺がすごく美味しくて!!またソースも美味しかったー。(マヨラーの私がマヨかけずに完食)

そして卓上にはこんなものも。
(カープのマヨキャップ可愛い)

レモスコ!?

初めて見た〜〜〜〜!!!!

となりの人たちが話してたのによると「広島行ったらレモスコ買ってきてと頼まれた」って言ってたので、けっこうメジャーなのかな?青唐辛子の辛さだけど、思ってたよりぜんぜん辛くなくてレモン味がさっぱり美味しい。インドネシアとかタイとか、東南アジア系の料理にめっちゃ合いそう!!

ということで帰宅後にさっそく1つポチっちゃいました。(*^^*)
今度、焼きそば作るぞ〜〜!こりゃ鶏肉にも合いそうだね。

GO!GO!下関!

ごはんを食べ終わり、はちきれそうなお腹を抱えて、
このときまだ18時!!!!

残念ながら広島をあとにし、
新幹線で小倉へ移動、関門海峡を戻って
下関駅に到着〜〜

ひたすら移動、ひたすら食べて、
カラダと胃袋に疲れがたまってたらしく
チェックインした20時にベッドに飛び込み、
そのまま朝6時ぐらいまで爆睡!!!

ふだんのソファ上オラウータン生活を反省……
(日頃からもっと動かねば……!)

次の下関では、何よりもふぐ!!!
【NEXT】 年末年始② 食いだおれ[下関篇]ふぐ!ふぐ!ふぐ!ひたすらフグ尽くし。夜は、教科書に載ってる歴史的舞台!!!

2019年末年始の旅記事:一覧はこちら>

FavoriteLoadingお気に入り保存

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください