年末年始⑦ 食いだおれ[ふたたび博多]太宰府に初詣、夜は念願の博多屋台に、フィナーレは噂のカプチーノラーメン!

なかなか更新できてなかったから季節感がちょっとズレてますが……。

初詣に太宰府へ行ってきました!

事前に調べた情報によると、年間800万人の参拝者のうち、200万人が初詣に集中すると聞き、かなり怯えていたのですが……。

三ヶ日も超えてたので、まあ人はいたけど、200万人規模の鬼混雑ではなくてホッ。

思ったより、こじんまりとした境内でまわりやすくて良かったです。神さまのお家感があってこのぐらいの規模感が心地よくて好きです。

商売繁盛の祈願の牛さん。
うまく人が途切れたところを狙って写真撮ったけど、実際にはかなり行列ができてたので、ご利益にあやかってなでなでするのは断念。

せっかくなのでおみくじも引いてみました!
ドン!中吉。

中吉と書いてあるけど、わりと手厳しいご意見。「すぐ落ち込まぬよう気を強くもつ」みたいなのは、年末にチラッと見たしいたけ占いにも通じるような気も。

「まわりのペースに飲み込まれず、自分は自分に合ったペースで進んでいけばいいんだよ」みたいなメッセージとして受け止めてます。

商売、「利少なし、物価定まらず

・・・・・!!

ん、まてよ?

「利少なし」……
り、すくなし、
リスクなし!?
これは暗号では!??

(たぶん違います……)

太宰府グルメで豚まん

さかんにいっぱい売られてた「梅ヶ枝餅」も私的には超興味あったのですが、

小豆餡を薄い餅の生地でくるみ、梅の刻印が入った鉄板で焼く焼餅である。出来上がると中心に軽く梅の刻印が入るようになっている。その名称は太宰府天満宮の祭神である菅原道真の逸話に由来しており、梅の味や香りがする訳ではない。

というwiki情報によりあっさり却下。涙。

かわりにお昼ごはんとして、点数の高かった豚まんをゲット!

めちゃくちゃデカイ!!!しかも肉汁がこぼれるので、上下ひっくり返して食べるのがコツらしい!

肉感たっぷりでジューシーだし美味しいね!

夜は博多の屋台だし、お昼はこのぐらいがちょうどいいね!

ちなみに、(長崎→)嬉野温泉→太宰府は、空港高速バスルートがめちゃくちゃ便利でした。

嬉野温泉は宿が嬉野バスセンターが近かったから福岡空港行きに乗って、空港で太宰府行きの高速バスでビューンと快適。太宰府から博多へは、泊まるのが祇園駅だったので電車でテクテク向かいました。

博多といえば憧れの屋台!

グルメの街、博多の屋台に行くのずっと憧れててついに夢がかなうー!

武ちゃんっていう餃子やさんが美味しいらしいよ。

うおおーーー!
ここだけ行列すごい!!!!

6時ぐらいから開店のところ7時少し過ぎたぐらいに着いたので、けっこう何組も並んでる!(お店の前でスタッフのお兄さんが列をさばいてました)。席が手狭な感じなのでなかなか順番が来なくて、40分ぐらい待ってついにやって来ました!

並んでる間に注文を熟考。
ちなみに、お料理はワンオーダー制なので注意が必要!

追加注文ができない!ワンチャンス!
初回オーダーが勝負だぞ!!

そしてここでまた、待ってる間の夫の事前調査が輝きます。

餃子はひとくち餃子で1人前が少ないらしい。
・ドテ煮込み
・もつ焼き
・鶏手羽の唐揚げ
・一口餃子を3人前、
といった感じかな。

◉まずはドテ煮込み!

頼んでおいてよかった!
餃子は大将がその場でひとつひとつ手で包んでるので、けっこう時間がかかるので、先にお酒のアテにぴったり!

美味しい!あったかい〜♡

◉次にモツ焼き!
熱々の鉄板で登場〜。こりゃビールが進む味!めちゃ好き!

◉鶏手羽の唐揚げ
夫は本当は(量的に)頼みすぎなんじゃないの?という意見だったのですが、いやいや、あとから追加できないんだから!と拝み倒した一品。おがみ倒してよかった!!ウマーーー!

◉そして待望のひとくち餃子!
本トに大将がひとつひとつ目の前に包んでてめちゃくちゃ丁寧〜。
3人前を頼んでしまって少し恐縮・・。

でもそんな遠慮もすぐに吹っ飛ぶ美味しさ!

美味しい〜〜〜〜!!!
このスナック感覚、ジャンク好きにはたまらん♡ お箸が無限に止まらない〜〜♪

場所を移動「おかもと」のラーメン!

屋台ゾーンから離れて、
地図を頼りに、街中のほうに向かっていくと・・・あった!

なんとファッションビルの入り口のド正面にポツンと屋台!!よく見ると間隔をあけて他にもあちこちに屋台。
(最近は屋台の規制がけっこう厳しいらしいですね〜)

外からみるとコンパクトだけど、中はなかなか快適空間なのが屋台の不思議。

けっこういろいろ食べてお腹いっぱいだし、これからラーメンなのでビールではなく日本酒をセレクト。

お店のおすすめ、と書いてあったので、
サガリステーキ。

えっちょっと待って、ここ屋台ですよね!?

ってまさかこの↓屋台でステーキが出てくるとは!(≧▽≦*)

驚くのはまだ早い!次は火力フルスロットの麻婆豆腐!!!!

めっちゃ火力フルマックスの業務用ガスコンロに、ゴッツイ中華鍋が踊ります。屋台の中はギッシリ密度が濃くて、必要なものが徹底的に、工夫に工夫を重ねた最小限・最大機能に配備されたコックピットみたいで見てて楽しい!

美味しかったけど、すでに2軒目だったのでけっこうお腹いっぱいになってきている……だがしかし!

ここにはラーメンを食べにきたんだ。苦しくともラーメンを食べずにおめおめ帰るわけにはいかないよ!

・・・・・・。

ついに!念願の博多屋台ラーメン!!!

だいぶすでに満腹指数は高まったところにラーメンが登場!!!

ザ・長浜ラーメン!

元祖で体験してきたから流儀はバッチリよ!ここはたっぷり紅生姜に胡椒ですよね!!!

紅生姜たっぷり、まじで美味しいですよね!\(//∇//)\

そして!

焼きラーメン!!!

これも!めちゃめちゃ美味しかった!

長崎ちゃんぽんの皿うどんも美味しかったけど、これも美味しい!!!九州のとんこつ系(魚介だし?)の汁なし系ってめっちゃ好きかも!!!

かなりこれは発見でした。(*´艸`*)

最終日、博多!締めラーは……

最終日は、16:30福岡空港発の飛行機。なのでこのランチがめくるめく旅のフィナーレです。

振り返ってココのラーメンがやっぱり抜群に美味しかったよね

と夫に言わしめたのがコレ!

ラーメンの系統、家系、なんちゃら系、に続く泡系……その名も!

カプチーノラーメン!!!

泡系とか言っちゃって、あーーハイハイ、パリピな人たちとか東カレ(東京カ◯ンダー)でよく見る港区系女子に人気的サムシングでしょ。

と完全にタカをくくってたのですが、食べてみたら、

何これ!クリーミーでマイルドで、めちゃくちゃ美味しい!!!

まだまだラーメンに進化の余地があったんだね✨✨

泡系って関西で人気なんですね。東京近辺ではあまり見たことなくて(詳しくないだけかもですが)初体験でした!!

博多ではけっこう多いみたい!われわれが行ったのは「一双」というお店でした。開店とほぼ同時に行ったけど混んでた!!

参考 福岡の泡系ラーメン制覇してみた困った時の金十郎ブログ

旅のお土産(自宅用)戦利品

旅に行くと、余韻まで楽しむべく、美味しかったものをどっさり買い込んで帰るのがわが家のスタイル。

左上から、

ゆずこしょう …九州は赤いのも定番!

おしょうゆ色々…たくさんあって選ぶの難しい!

明太子…元祖ふくやと島本(試食食べ比べて好みだった)

あごだしパック…九州の美味しさはあごだしなのかな?と思って。

四海樓…お家でもちゃんぽんのあの味を!

うれしの茶…アワード受賞。家帰ってあまりの美味しさにお取り寄せのリピ買いしました!

とにもかくにも食べ過ぎたーーーーー!!

最高に美味しくてまんぷく至福な2019年の幕開け〜♡

広島、下関、九州の食いしん坊旅行!念願かなってホント最高でしたー。また行きたい!!

2019年末年始の旅記事:一覧はこちら>

FavoriteLoadingお気に入り保存

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください